2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

一家に一台

331.jpg

やぁやぁ、皆ハガレンイベント楽しんでいるかね?
吾輩はマビストリス軍少佐、コスッモス・イト・アームストロングである。
自分で言ってて寒いネーミングセンスだとは思うけど、今回はそういう設定だから大目に見てほしいところだ。


というか、アレックス少佐ってこんな口調だったかな?
原作、最初のほうしかまだ読んでないから正直あまり覚えていないのだ。
大分違うかもしれないが、まぁ本物のアレックス少佐とは似て非なるもの故、こまけぇこたぁいいんだよ。














343.jpg

さて、今回の記事では「豪腕の錬金術師」の二つ名をもつ吾輩が、直々に錬金術の基礎知識を読者の方々に解説していこうと思う。

とはいえ、中の人は最近錬金術を上げ始めたばかりの「にわか錬金術師」の為、間違った知識を自信満々に語ってしまうかもしれないが、そこは愛嬌ということで見逃して欲しいものである。














344.jpg

まずはじめに、錬金術とはその特性上、仲間の補佐的な意味で優れたスキルが数多く存在する。

フレイマーで敵のライフを削りつつ足止めをし、
防御壁で敵の足止めをしながら態勢を整え、
スパークで広範囲に渡って大量の敵の足止めをした挙句に、
フローズンブラストで足止めをした敵をタコ殴り。

って、足止めばっかりだな錬金術!


サンドバーストの事は…、うん忘れろ!













332.jpg

まぁ、ことマビノギの戦闘において長時間足止めをしておけるということは、その間一方的に攻撃し続ける事が可能であるということだ。
やはり、錬金術は非常に有用なスキルであると言えるだろう。

特にフレイマーなんかは、複数の敵の動きをとめつつダメージにも期待できる為、メインに使ってる錬金術師さんも多いのではなかろうか……、ん?












333.jpg















335.jpg
















334.jpg

いや、これは失礼。
今、妻が料理してる最中なんだけどね、うちのガスコンロが調子悪くて、時々こうやって火をつけてるのだよ。
カメラ回ってるから邪魔しないように言ってあったんだがね、全く困ったもんだ。
















345.jpg

さて、話を戻そう。

本来、スキルの与ダメージというものは使うスキルのランクはもちろん、使用者のステータスによって大きく変動する。
近接ならばStr、弓ならばDexといった具合に。

だが、錬金術に関してはステータスは一切関係ない。
これは即ち、レベルが上がっても火力アップ効果は一切ないということだが、逆に考えたら転生直後の状態であっても転生前と同じダメージ効率を期待できるって訳だ。










336.jpg

これをメリットとみるかデメリットとみるかは人それぞれだろうが、転生前と後じゃステータスに雲泥の差があるし、吾輩みたいにレベル上げのテンポが遅い人間にとっては、常に一定の安定したダメージが出せるというのは魅力的である……、ん?














337.jpg

















338.jpg
















334.jpg

いやはや、何度もすみませんな。

全く、いつまでも父離れできない息子でして。
まぁ、そういうところがまた可愛いのだけどね!'`,、('∀`) '`,、











347.jpg

最後になるが、錬金術師の制度として、「王政錬金術師」というものがある。
これは、ラフ王朝直属の錬金術師とかそんなので、ぶっちゃけ詳しいことはよく知らん。

ただ、これになることができれば、専用の装備やタイトルが使えたり、他人のメインストリームに同行できたりと、色々な特典がある。
その分、王政錬金術師になる為にはあらゆる錬金術に精通してなければならないし、敷居はかなり高い。

これを目標に錬金術修練をやってる人も多いことだろう。














340.jpg

小耳に挟んだ話によると、何でも王政錬金術師になる為には軽く見積もってもAP2000以上はいるんだと。
ちょっともう桁が違うよね。
今から王政目指そうと思ったら、ボーダーに達する頃には他の人たちは錬金術スキルオールランク1とかになってそうで、正直ちょっとなれる気がしない……、ん?














341.jpg















342.jpg

















350.jpg

もう! ちょっと人使い荒すぎじゃないっ!?
今忙しいんだ、つってんのに!

…あ、失敬。
うん、分かってる。そんだけ頼りにされてるって事だよね。
普段、ペットとか犬とかわんことか散々言われてるけども、結局のところオレがいないと何もできやしない。
困った家族ですよ、いやーっはっはっは。












346.jpg

ところで、今回のタイアップ元である鋼の錬金術師は人気タイトル故、数多くのファンの方がいると思うが、皆さんは一番好きなキャラクターは誰だろうか?

吾輩のお気に入りは、なんといっても「リザ・ホークアイ」中尉である。
ウインリィちゃんも捨てがたいが、やはりリザ様の大人の魅力には敵わぬだろう!


お恥ずかしながら、吾輩ああいったばりっと仕事のできそうな綺麗なお姉さんに弱くてね。
ああ、リザ様に思いっきり蔑まれながらその綺麗なお御足で力いっぱい踏まれた‥‥


おっと、ついつい本音がポロッと出てしまったな。
最近、嫁や息子から虐げられすぎて順調にドMに目覚めてきてるようだ。
どうか聞かなかった事にして欲しい。













352.jpg

まぁ、その他にも主人公のエルリック兄弟を始め魅力的なキャラが数多く登場するので、原作未読な方は是非一度読んでみることをお薦めする。
もちろん、吾輩のモデルであるアレックス少佐も登場するぞ!

吾輩も、次ネカフェにでも行く機会があれば全巻読破しようと思って‥‥‥











351.jpg



















348.jpg
















349.jpg

さて、以上をもって吾輩の「錬金術の基礎講座」を終了とさせて頂く。

結局のところ何が伝えたかったのかと言うと、錬金術とは非常に便利なスキルということである。


料理のお供や家電製品代わりに。
果ては植木の水やりにまで使える親切設計!

家計にも優しい錬金術師。一家に一台錬金術師。


お買い求めはお近くの家電量販店まで!

≫ Read More

web拍手 by FC2

| 日々のあれこれ | 09:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

